今、大注目!!邦ロックシーンを大いに盛り上げている
インディーズレーベル「THE NINTH APOLLO」
皆さん、今最も勢いがあるインディーズレーベルとして注目されている「THE NINTH APOLLO」をご存知でしょうか?
知ってる方はおそらくこのバンドがきっかけの方が多いと思います。
My Hair is Bad /真赤
そう、今や大人気のMy Hair is Badが所属しているのがTHE NINTH APOLLOです!!!!通称マイヘア!!僕も好きです!
渡辺旭さんが取り仕切る「絶対的現場主義」を掲げる大阪のレーベル。
CDはレンタルもiTunesなどで配信もされておらず、発信源は全てライブハウス。
この時代にこのスタイルはかっこいい!
THE NINTH APOLLO所属
- 39degrees
- Unblock
- HERO COMPLEX
- さよならポエジー
- ハルカミライ
- SIX LOUNGE
- Track’s
- BAN`S ENCOUNTER
small indies table所属
- yonige
- KOTORI
- FOMARE
WELL BUCKET RECORDS所属
- Cloque.
- Hump Back
Narisome Records所属
- NEVERSTAND
- climbgrow
個人的に好きなバンドを幾つか紹介したいと思います!
①「Unblock」
大阪寝屋川発の3ピースバンド
田口卓磨(Vo./Ba.)
中村大(Gt./Vo.)
中健人(Dr.)
http://www.unblockxtnaxneyagawa.com
メロコア好きにも受け入れられるようなサウンド。
ストレートでカッコ良いギターロックのバンドです!
スローバラードで愛を語るでもなく、疾走感と荒々しいギターリフスルでもなく、
このミドルテンポで素晴らしい魅力的な楽曲を作る実力は間違いなく本物。
Unblock/サイレン
②「HERO COMPLEX」
北九州発の3ピースバンド
風太(Vo./Gt.)
しんぺー(Vo./Ba.)
やす(Dr.)
http://www.herocomplex.info/home/
英詞も日本詞もこなし、ツインボーカルの「タブル二刀流」バンドです。
ツインボーカルの、二人の声質が全く違う。
風太さんは爽やかな声、しんぺーさんは渋いハスキーボイス。
基本的にはしんぺーさんが歌います。
時折風太さんが爽やかな声で歌い上げる。
二人の声が曲に幅を持たせているといった印象。
九州男児の雰囲気もまとっていて男気に溢れています。
同じナインス所属のハルカミライの対バンで初めて知りました。
予習なんかしなくてもライブで引き込むパワーがあります。
圧倒的な熱量!メロディックでストレートでまっすぐ歌詞に
心を打たれました!是非ライブハウスに足を運んで欲しい!
HERO COMPLEX / Feel Life Goes On
③「ハルカミライ」
東京八王子発の4ピースバンド
橋本学(Vo.)
須藤駿(Ba./Cho.)
関大地(Gt./Cho.)
小松謙太(Dr./Cho.)
Vo.橋本学くんの声をYoutubeで聞いた時に惚れて
実際LIVEに行ってみたら一発で心もってかれました。
ライブの熱量が桁違いに凄い!
メロディックな歌をシンガロングできるそんな歌が多いです!!
会場の一体感が凄いです。そしてステージから降りて結構くしゃくしゃ
暴れます!学くんはダイブしながら歌います笑
本当にライブハウスが似合うバンドです。
ライブハウスでハルカミライが歌い続ける限り僕は足を運び続けます!!
皆さんも是非、足を運んでください!
ハルカミライ/カントリーロード
④「SIX LOUNGE」
「今夜も歌うぜアイラビュー!!!」
大分発の若干21歳のスリーピースバンド
ヤマグチユウモリ(Vo./Gt.)
イワオリク(Ba./Cho.)
ナガマツシンタロウ(Dr./Cho.)
このバンドはもしかしたら知ってるという方も多いかもしれません。
シンプルにかっこいいです。
つい先日4月音源は、ユニバーサル内のZEN MUSICからリリースされると
発表がありました!メジャーデビューですね!
3ピースバンドだと、ギターボーカルが作詞作曲を担当している勝手なイメージがありますが、SIXLOUNGEに関してはボーカルのヤマグチさんが作曲、ドラムのナガマツさんが作詞を担当しているみたいです。
若干21歳のメンバーが繰り出すのは荒削りとも完成度が高いともとれる直球ロックンロール。
本当に感情むき出しの曲もあれば21歳とは思えないくらい大人な雰囲気に溢れる曲もあり、素晴らしいポテンシャルを感じさせてくれます!
https://www.youtube.com/watch?v=1MB9H5HFzXo
SIX LOUNGE / メリールー
⑤「yonige」
大阪寝屋川発のガールズバンド
牛丸ありさ(Vo./Gt.)
ごっきん(Ba./Cho.)
今回紹介するバンドの中では一番知名度のあるバンドかと思います。
ライブで観れるボーカル牛丸ちゃんの歌は感情、熱量がこもりまくっています!
リアルな体験に裏打ちされた歌詞、ビートを強調したアレンジ、フックのある
メロディなどがバランスよく共存したyonigeの楽曲は、2010年代以降の国内バンドシーン
の流れを確実に汲みつつ、10代、20代の女の子を中心に強く浸透している。
曲のタイトル、歌詞、メロディー全てがキャッチーで覚えやすい!
一度聞いたら耳に残ります。
女子の誰もが思っているような切ない気持ちをyonigeならではの歌詞で歌い上げており、
話し言葉や擬音語が多く、」ストレートでそんまま言葉が飛び込んできます!
是非聞いてみてください!
yonige/アボカド
⑥「FOMARE」(フォマレ)
2017年にデビューした、群馬発のスリーピースバンド
アマダシンスケ(Vo./Ba.)
カマタリョウガ(Gt./Cho.)
樹下卓弥(Dr.)
「今風なのに懐かしい」
雑な表現をすると、今風な日本語ロックバンド。
歌詞の言葉選びも、ちょっとチャラそうな感じも、総じて今風だけれど、
少し新しく感じる層と、少し懐かしく感じる層をうまく巻き込めそうな曲調たち。
分かりやすく言うと万人ウケする楽曲性が強い。
泣きの歌メロが耳にしっとり入り込んできて、センチメンタルな詞とそこから溢れ出る
感情を力強く表現しています。
「シンプルな3ピースのバンドサウンドに赤裸々な恋愛ソング」 というと思い浮かべるバンドが他にもあるかもわかりませんが、そうしたインフルエンサー的存在もあってデビュー後一気に人気に火がついたイメージです。
FOMARE/Lani
⑦「Hump Back」
大阪発の3ピースガールズバンド
林萌々子(Vo./Gt.)
ぴか(Ba./Cho.)
美咲(Dr./Cho.)
http://www.humpbackofficial.com
「君が泣いた夜にロックンロールが死んでしまった」
この1フレーズで僕はやられました!!
本当に力強い!Hump backは全然ガールズバンドっぽくないというか、圧倒的にカッコいいが先行してくるバンドだと思います!
Vo.林萌々子さんの儚さと力強さを併せ持ったその声
は、聴いていて何とも心地いいです!
完全に実力で勝負しているタイプのガールズバンド。
歌声の表現力、引き込む力が凄い!
一度聴けば、耳に残る特徴的な歌声に惚れ惚れします!!
夜外を歩きながら聞きたくなります。
是非聞いてみてください!
Hump Back/星丘公園
どうでしたか?
本当にTHE NINTH APOLLO から出てくるバンドは目が離せないです!
聞いてみて気に入ったあなた!是非一度ライブハウスに一度足を運んでみてください!
何事でもそうですが、本気で物事に取り組んでる人は本当にかっこいいし、心打たれますよね。
「平日興行行脚」THE NINTH APOLLOのバンドが集結します!
個人的に俺得すぎます!これは!
http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P1=0402:P2=221449:P5=0001:P6=001
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。