音楽をもっと身近に!もっと音楽を楽しむ3つの方法

音楽は古い曲でも最近のものでも関係なく、思い出にリンクする鍵になってたりしますよね。

  • 昔の恋人を思い出す
  • 友達との思い出
  • 通勤途中やバイト先でいつも流れてた
  • 町やCMで聴いた
  • 受験時期に励まされたetc…

それぞれ曲といっても色々なリンクの仕方があります。
普段音楽を聴くときは

  • 通勤途中
  • 集中したい時
  • 体を動かす時やリズムをとるのに
  • 気分を入れ替える
  • 初心に戻る
  • リラックスしたい時
  • 寝る前や考え事
  • 気を紛らわせたい
  • 盛り上がるため
  • 子供に聴かせたい
  • 自分の世界に浸りたいなど

今日はそんな幅の広い音楽の楽しみ方がある中で、
もっと音楽を楽しむ3つの方法をお話したいと思います。

 

1.アロマやキャンドルと合わせてBGMとして流す

imo_you_me_top

アロマの香りと音楽で相乗効果が生まれ、いつもよりリラックスできます。
異性や友達を招く時の演出としても利用できますね。
またお部屋にも統一性をもたせることで空間を演出できます。

2.スピーカーやオーディオ、聴き方にこだわる

lgf01c201406151700

音楽好きだといい音でダイナミックに聴きたい!!!!と思うこともあると思います。
しかし、そうゆう時スピーカーやオーディオは場所も取るのと、高価なものが多く、中々手が出せません。また、部屋の広さや、防音になっているかなど問題が出てきます。
あまりお金をかけずにいい音で聴きたい!そんな人にオススメなのは
スピーカーに対して全体的な家具や自分の位置などの位置を低くなるように模様替えすることです。
LIVEハウスなどに行ってもわかるが自分よりも丈が上の方にあったりスピーカーが吊るされてたりするのには実は理由があります。
音は振動なので反射はしますが、広がる面積を簡潔に言うと広げることで、ぶつからない柔らかで自然な音になります。

3.ランニングや運動でアクティブに、そしてオシャレに音楽を使用する

lgf01b201302010200
最近はブルートゥースイヤフォンなど、手軽に音楽が楽しめるようになったので、
ランニングや運動をする時にイヤホンをつけて音楽を聴くことが増えてきたと思います。
しかし、製品も大量にあるので、どれを選んでいいかわからない。という人も多いと思います。
そんな人は前記事で掲載した【「マツコの知らない世界」で紹介されたイヤフォンまとめ】を参考にしてみてください。
イヤフォンの性能ではなく、香水を選ぶようにイヤホンも日によって色や種類を変えて自分の個性を持って毎日をもっと楽しく生活しよう!

例えば肌が白く黒系のスポーツウエアなら
傾向のピンクや柄の入った個性的なものにしたり
黒系でガッチリしたメンズは軽々色に近い緑で全身を引き締めるなど
イヤホンも音楽も密に生活やファッション、オシャレにリンクしています。

音楽や聴き方にこだわることで、生活の質を今よりも高く楽しく過ごすことできると思いますので、是非実践してみてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る