阿部サダヲと深田恭子が夫婦?!「感動の実話」をドラマ化!

阿部サダヲが、来年1月から放送されるTBS、金曜ドラマ枠『下剋上受験』に主人公として出演することがわかった。

このドラマは、2014年に産經新聞出版から刊行された桜井信一の同名タイトルが原作。中卒の父と偏差値41の娘が最難関中学を目指した実話をもとに、小5の夏から中学受験に挑むまでの約1年半にわたる家族の奮闘が描かれるという。

阿部サダヲはドラマの主人公・桜井信一を演じ、信一の妻・香夏子を演じるのは深田恭子、娘・佳織役はオーディションで250人の中から選ばれた山田美紅羽が演じる。

上記出演者からは以下のコメントが寄せられている。

—————————————————————
【阿部サダヲ コメント】
このドラマのお話しをいただいた時、実話だという事を知らず、原作を読んでびっくりしました。それから台本が出来、キャストの皆さんと本読みをしたのですが、ただのお受験ドラマにはならなそうで、何かおもしろい事ことが起きそうです。お受験をテーマにしたホームドラマなのですが、スポ根ドラマのような熱いイメージがあります。
桜井家の母・香夏子役の深田恭子さんは、お母さんという印象があまりないと思うんですが、リハーサルでの立ち居振る舞いを見て、どこかにいそうで楽しそうなお母さんっていうイメージが湧いてきました。娘の佳織役の山田美紅羽ちゃんは、ノリが良い感じなので、楽しい家族になりそうな気がしています。桜井家は、けんかもしながら本音で付き合っていけるような家族になっていけたらいいなと思います。
このドラマは、“絶対に諦めない”が一つのテーマだと思います。自分自身もそういう思いで役者になり、「こうなりたい」と思っていた事を少しずつクリアしてきました。桜井信一という役を通して、そういう思いを伝えていきたいですね。
“受験の神様”としても有名な湯島天神でヒット祈願もさせていただきました。初めて絵馬というものを書いたので、書くこと自体に緊張しました。ぜひたくさんの方に観ていただけるよう頑張ります!

【深田恭子 コメント】
私自身、中学受験を経験したことがないので、この作品のように、塾に通わず、家の中で父と娘が勉強して受験に臨む方法があるのだなと、驚きました。
“俺塾”という言葉が出てくるのですが、私は“阿部塾”として、阿部サダヲさんのもとで一緒にお芝居できる空間を楽しみにしています。佳織役の美紅羽ちゃんは、撮影現場で沢山のリクエストを素直に吸収していきながら演じていた姿が印象的でした。
現代なのですが、何故か懐かしく感じるこの温かい家族の中で、妻として、母として、奮闘していきたいと思います。

【山田美紅羽 コメント】
桜井佳織役を演じることが決まったとき、すごくうれしかったです。台本を読ませていただいて、佳織は素直で明るくて、とても良い子だなと思いました。
お父さん役が阿部サダヲさんとお母さん役が深田恭子さんで、最初はすごく興奮して、あいさつのときから緊張していましたが、一緒に演技をしていてすごくおもしろく、引っ張って行ってもらっている感じがします。それに負けないようにがんばりたいと思います!
いま、受験を目指している人がこのドラマを見て「がんばろう!」という気持ちになれるように演じていきたいです。
—————————————————————

また、信一の中卒仲間として若旦那、皆川猿時も出演する。

番組情報は以下のとおり。

●番組情報
TBS『下剋上受験』
2017年1月~金曜ドラマ枠22:00から放送
出演:阿部サダヲ/深田恭子/山田美紅羽/要潤/風間俊介/小林薫/若旦那/皆川猿時/岡田浩暉/川村陽介/小芝風花
原作:桜井信一『下剋上受験』(産經新聞出版)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る