13年前の歌声と2016年のサウンドが融合する!スキマスイッチの名曲「奏(かなで)」が、映画「一週間フレンズ。」主題歌に決定!

2017年2月18日に全国公開される映画「一週間フレンズ。」の主題歌にスキマスイッチの「奏(かなで)for 一週間フレンズ。」が起用されることが発表された。

映画「一週間フレンズ。」はシリーズ累計150万部を超え、TVアニメ化・舞台化もされた葉月抹茶のベストセラーコミック「一週間フレンズ。」の実写映画版。一週間で友達の記憶を失くしてしまう女子高生・藤宮香織と、そんな彼女をひたむきに想い続ける同級生・長谷祐樹が織りなす切なく純粋な恋愛物語で、川口春奈・山崎賢人という最旬な二人をダブル主演に迎えた2017年最も注目の純愛ストーリー。2016年8月の特報映像解禁時には、公式Twitterが25,000RT、50,000イイねを記録するなど、早くも話題沸騰となっており、11月現在、すでにフォロワーが80,000人を突破。主題歌アーティストについても、映画化発表時から大きな注目が集まっていた。

「奏(かなで)」(2004年3月10発売、2ndシングル)は総ダウンロード数200万ダウンロード、YouTubeの再生回数も4,300万回を超え、2016年上半期DAMカラオケリクエストランキングで10位にランクインと、リリースから12年の時を経た今も、色褪せることなく愛され続ける、スキマスイッチ不朽のラブソング。

同曲が収録された初のベストアルバム『グレイテスト・ヒッツ』(2007年8月1日発売)は100万枚のセールスを記録し、同年、同曲でNHK「紅白歌合戦」に3年連続出演を果たした。これまでにクリス・ハート、島谷ひとみ、JUNHO(From 2PM)、高橋真梨子、BENI等、多くのアーティストがカバー、女優で歌手の上白石萌音がアカペラでカバーした動画が話題となったのも記憶に新しい。

2014年「一週間フレンズ。」TVアニメ化の際は、ヒロインの雨宮 天がカバー、物語のエンディングを彩り、原作ファン&アニメファンからも熱烈な支持を受けた。

実写映画化にあたり、「何度忘れられても、君が好き」と、記憶障害を持つ香織を想い続ける祐樹の一途な想いやその切ないストーリー展開と、本楽曲との高い親和性から、 「一週間フレンズ。」の主題歌には、やはりこの曲しかない! という製作サイドの熱いラブコールに応え、スキマスイッチが本作のために「奏(かなで)」をリアレンジ。映画のイメージをふまえて、2004年に「奏(かなで)」オリジナルバージョンがレコーディングされた当時の大橋卓弥の歌声と、2016年にあらたにアレンジ、レコーディングされた楽器演奏をセルフコラボレーションさせた、スペシャルバージョンが誕生した。

楽曲アレンジは大橋・常田ふたりで行い、オリジナルバージョンでは打ち込みだったストリングスやドラム等の楽器を生楽器での演奏に変更するだけでなく、序盤はオリジナルバージョンのアレンジに寄せ、中盤からはより壮大に、かつドラマチックとなるアレンジで、当時のオリジナルボーカルとの時を超えたコラボレーションを施し、映画のエンディングに花を添える。

また、解禁にあたり、スキマスイッチ自らが、本映画のロケ地となっている東京都日野市の都立南平高校を訪問。映画の印象的な1シーンを撮影した学校の“下駄箱前”や“屋上”で、今回のためだけの特別なアーティスト写真を撮り下ろした。下駄箱前では、香織と祐樹が交換日記をこっそりと渡し合うシーンが、屋上では、2人がお昼休みにお弁当を食べるシーンや、香織の過去が明かされるクライマックスシーンなどが撮影されたが、今回、映画のロケからちょうど約1年の時を経て、そのまったく同じ場所にスキマスイッチが降り立つ形となった。

映画の出演者・監督・プロデューサーからも楽曲への熱いコメントが寄せられており、まさに映画と楽曲の世界観が深く共鳴しあった、最高のコラボが実現した。

12月3日からは、早くも全国の上映劇場で、主題歌「奏(かなで)for 一週間フレンズ。」が使用された予告篇の上映がスタート。ぜひ、映画館に足を運んでチェック!

「奏(かなで)for 一週間フレンズ。」は来春配信リリース予定。2004年から2016年へと時を紡いだ名曲があらたに生まれ変わり、切なくも淡い恋物語にそっと寄り添う。

※「山崎賢人」の崎は、山へんに立+可が正式表記。

藤宮香織役:川口春奈 コメント
「奏(かなで)」がもしかしたら主題歌に起用できるかも。とプロデューサーさんから聞いたときに震えました。大好き過ぎる、一言一句間違えずに歌えるこの曲が自分の作品の主題歌になるなんて、夢にも思ってなかったです。言わずと知れた名曲ですが…歌のパワーは大きいです。この「一週間フレンズ。」という作品を最後の最後に「奏(かなで)」がより際立たせてくれているんじゃないかなと思います。ちょっぴり切ない、儚い感じや、その中にもどこか温かさがあるこの作品にピッタリだなと思い、本当に本当にうれしいです。
今回はスキマスイッチさんに「一週間フレンズ。」用に改めてレコーディングしていただき、「一週間フレンズ。」だけの特別な「奏(かなで)」です。
綺麗な映像と綺麗な音色がたくさんの人に届いてほしいです!

長谷祐樹役:山崎賢人 コメント
「奏(かなで)」はもともとすごく好きな曲でした。
その曲が主題歌になると聞いたときは、本当にうれしかったです。改めて曲を聴き返すと、僕が演じている長谷祐樹の気持ちと歌詞がリンクして、胸が熱くなりました。
さらに“一週間フレンズ。ver”を作ってくださっていたことを映画を観て知って、とても光栄でした。素敵な楽曲をありがとうございます。
エンドロールの最後まで、映画の世界観そのままの、優しくあたたかい雰囲気が劇場を包んでくれると思うと、僕も今から楽しみです。

映画「一週間フレンズ。」監督:村上正典 コメント
僕にとって「奏(かなで)」は、いくつかの思い出と共にある大切な楽曲です。きっと多くの方にとっても思い出の情景が自然と浮かび上がる、そんな曲だと思います。今回、映画用の特別バージョンというわがままに応えていただき、さらに感慨深い曲となりました。実は台本を読んだときからラストは「奏(かなで)」でイメージしていました。一週間で記憶がリセットされてしまう香織と、彼女に寄り添い懸命に思い出を重ねる祐樹の姿が歌詞の世界と重なって、映画を通じてまた、あらたなストーリーとして残ってくれればと思います。

映画「一週間フレンズ。」プロデューサー コメント
誰かを心の底から想うこと。それは喜びだけでなく、痛みも伴います。「一週間フレンズ。」はそうした、「大人になっていく季節」の光と影を描いた作品です。
この物語にスキマスイッチさんの「奏(かなで)」が乗った瞬間に、「一週間フレンズ。」がひとつの映画として完成した気がしました。歌詞の一つひとつが深い意味を持って、胸に迫ります。ぜひ、劇場でこの唯一無二の名曲とともに、「一週間フレンズ。」の世界に浸っていただければと思います。

スキマスイッチ/大橋卓弥、常田真太郎 コメント
13年前に制作した楽曲に、こんなにも素敵な未来が待ってるとは、いったい誰が予想したでしょうか。それくらい、今回のオファーには驚きましたし、本当に感謝しています。あの頃はまだ“「スキマスイッチ」という楽曲をリリースした「奏(かなで)」というユニット”として紹介されるくらい、まだまだこれからの僕たちでした。そんな13年後の未来にいただいたオファーですが、この映画が持つ瑞々しさにマッチするであろうオリジナルバージョンと、今こうして活動させてもらってる現在進行形の僕たちとをなんとか曲の中で融合できないかという部分が、今作を作る上でのキーポイントでした。結果、13年前の自分たちとセルフコラボレーションという形での制作となり、自分たちにとって懐かしいような、でもやっぱり今までにない新しい「一週間フレンズ。」のための「奏(かなで)」が誕生したのです。今までたくさんの場面で僕たちを助けてくれた「奏(かなで)」ですが、願わくばこの楽曲が、映画を観て帰る皆様の背景にも流れていれば、こんなにうれしいことはありません。

映画情報
「一週間フレンズ。」
2017年2月18日(土)公開
監督:村上正典 脚本:泉澤陽子
原作:葉月抹茶「一週間フレンズ。」(ガンガンコミックスJOKER/スクウェア・エニックス刊)
主演:川口春奈・山崎賢人 配給:松竹株式会社
主題歌:スキマスイッチ「奏(かなで) for 一週間フレンズ。」(Ariola Japan / AUGUSTA RECORDS)
(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

リリース情報
2016.11.30 ON SALE
スキマスイッチ
SINGLE「全力少年 produced by 奥田民生」

映画「一週間フレンズ。」作品サイト
http://ichifure.jp

スキマスイッチ OFFICIAL WEBSITE
http://augusta-mobile.com/sukimaswitch/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る