名古屋のおすすめ&隠れ家的ライブハウス

名古屋でLIVE見たいけど どこのLIVEハウスいったらいいのかわからない。

そんな貴方へオススメのライブハウスと隠れ家的なライブハウス紹介!!

1 上前津ZION

CLUB ZION
http://www.zion.gionsound.jp
zion@gionsound.jp
〒460-0013 愛知県名古屋市中区上前津2-1-10 GIONビル1F
地下鉄名城線、鶴舞線、上前津駅下車 4番出口出てすぐ GIONビル 1F
http://www.clubzion.gionsound.jp
この上前津ZIONは歴史のある箱
ザ!ライブハウスという感じだろうか
結構多様なLIVEをブッキングしているがラウド系やアンダーグラウンドなジャンルが多いのでコアなバンドが好きだったり知りたかったら一度ZIONのLIVEスケジュールをHPから確認して足を運んでみて欲しい。もちろんチケットなしでの飛び込みでLIVEハウスに行くのもOKだ!!
最近はアイドルのブッキングや楽曲提供なども手掛けるなど名古屋の音楽シーンにかなり重要な位置づけの箱と見て間違いない。
ちなみに店長はイケイケバリバリのバンド活動とキャリアもあるグデバのguitar!
タカヒロ 通称たかひろっく!!!
系列には伏見LIVEハウスジャミングもある。
ZIONはまとめるととても愛されている名古屋のコアジャンルに特化した箱だ!

2 栄R.A.D

Live House 栄 R.A.D愛知県名古屋市中区栄4丁目 3-19パルテYMビル6F

TEL 052-253-5936

地下鉄栄駅13番出口すぐ

http://rad.radcreation.jp/schedule/index.html
R.A.Dは(R.A.Dグループの数あるライブハウスの一つ)栄の新栄 中日ビル裏辺りに場所を構えている。
ジャンルはほぼメロコアやラウドやメロパンクが主だろう。ここは系列店にR.A.Dhall(大須)やpartysやR.A.Dmini(京都)他にもまだあるがかなり大きなグループの一つだ。
ブッキング能力に長けよく県外のバンドのブッキングやインディーズでもいけいけなバンドを呼ぶなどかなり力のある箱だと思う。
ライブハウスの良し悪し 流行るかどうかは
どれだけいいブッキングをして客を集められるか。というのが一つあるが、その点R.A.Dはブッキングのできる従業員やマネージャーが沢山いるのが何よりも強みだろう
そして箱によってブッキングの種類を変えているのでうまい!
R.A.Dhallならアイドルがよくブッキングされているイメージがある。
その数ある箱の中からR.A.Dを選んだ理由は
ここのブッキングマネージャーさんはとても好感が持てる。
もしこうゆうバンドの音楽が聴きたいなど伝えておくとそうゆうLIVEがやると決まったらDMからでも連絡をくれたりする。
これほど自分の聴きたいバンドを探してる人からして嬉しいことはない。
逆にこのマメさ!優しさ!音楽愛!などもあるから今回一押しのLIVEハウスに選ばせてもらった!
まとめると栄R.A.Dはワンオクみたいな音楽や今流行りののジャンル聴きたいなら一度行ってみるべき箱だ!

3 今池スリースター

〒464-0850
名古屋市千種区今池5-3-2 GS今池ビルB1F

TEL:052-753-5902

地下鉄桜通線、 地下鉄東山線「今池」駅7番出口から東へ徒歩3分 1階に鳥貴族のあるビルの地下1階

http://club3star.com/imaike/indexImaike.php
この箱はやはり外せない!音!立地!照明や設備!全てに置いて満足点だろう。
アーティストからの人気も高くHPでスケジュールを見てみるとかなりイケイケなバンドさんレベルの高いアーティストなどが出ているのがわかる。
車道にも系列があるがあまりそちらはしらないし今池スリースターが有名過ぎてあまりイメージがわからないのが私の意見だろうか。
ここはアイドルやヴィジュアル系もやられることが多く多岐にわたり認知 流行っている箱だろう。この箱に関してはあまり説明が要らない。
ただただいい箱!いいブッキングを観れる!
感動もするかもしれない。一度行ってみてくれ!他にもLIVEハウスを行った人がいるなら音の広がりと綺麗さに感動を覚えるはずだ。

隠れ家的なLIVEハウス

1 南区@-hill
住所: 〒457-0814
愛知県名古屋市南区柴田本通2丁目1−2 南成タウン1F
名鉄半田常滑線 柴田駅より徒歩3分。
http://a-hill.jp
ここは南区の柴田にあるLIVEハウスで都心からは少し離れているがブッキングされているバンドはなかなかコアで音楽を全力で楽しんでるアーティストが多いイメージがある。
それゆえにそれぞれの音楽性に広がりがあるバンドさんが多く何よりもここの店長、オーナー、スタッフ共にアットホームなのだ!
プロデュースしているバンドもyumerika※というバンドもおり、@-hillでよくLIVEをしている。このyumerika※もかなり精力的に活動しているので知ってる方もいるのではないだろうか?
アーティストのことを一番に考えてアドバイスもくれるアーティストの父親的な存在なオーナーとは私も話をしたことが何度もあるが、その熱さゆえに私がファンになってしまった。
そんな熱血さだからこそ多くのアーティストや業界人に知られている箱だと伝えておきたい
まとめると南区@-hillはアットホームな店長やオーナーも名物だがなによりもここでブッキングされるイベントには音楽の幅がある。
一度はぜひ足を運んで欲しい。

2 LIVEギャラリー元

 〒465-0025
愛知県名古屋市名東区上社1丁目110
最寄りの上社駅
http://homepage2.nifty.com/eastwing/gen.htm
ここは多目的なLIVEアート空間で作品展示やコンサートなどをしている。
それゆえにLIVEハウスとは少し違ったアートよりの音楽や芸術性の高いものが見られるだろう
ここはLIVEハウスとは少し違った空間作りにもなっている。
私も好きなハウスの一つだ。
もしLIVEハウスに飽きてきている人
違った音楽を探している方はスケジュールを見て足を運んでみて欲しい
名古屋にはまだまだ三河にもこのように変わった箱 オススメの箱がある。
これからもLIVEVOXXでは変わった箱やイベントなど取り上げて発信していきたい
名古屋を音楽から盛り上げる! もっと音楽を幅のある楽しみ方ができるようその力になれればいいですね^^

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る