12/13 柳ヶ瀬 Ants ライブレポート

12月13日 柳ヶ瀬 Antsで行われたライブ、「EASTBAY “Purson’s Stomp Tour Final in 柳ヶ瀬”」に行ってきました。

出演バンドはこちら

MARIO2BLOCK

RadicaLooP

JERSEY DEVIL

FORBIDDEN DEAL

EASTBAY

 

 

 

 

まずはトップバッター、MARIO2BLOCK

こちらのバンドは岐阜のメロディックパンクバンド。

曲は疾走感があって、めちゃくちゃのれます!

勢いがあって、つかみは抜群でした!トップバッターにふさわしいバンドです。

 

2組目、RadicaLooP

岐阜のバンド。実は今回、RadicaLooPのギターの大門のタイショー君に誘われてライブに来ました。

彼らのライブは何度か見にいったことがありますが、今回は新体制になって初めて見るライブで、とても新鮮な気持ちで見ることができました。

彼らの音楽はヒップホップやレゲェにロックを交えたような音楽です。リズムも“横揺れ”が入っていて、しっとり聴ける曲も多いです。

なんとなく夏を連想させるような曲が多いです。

今年は夏をしっかり味わえなかった人が多いと思います。季節は過ぎましたが、夏を取り戻してくれるバンドです。

一番夏っぽい曲「花火」です↓↓

他にもいい曲あるので、聴いてみてください。

 

 

 

3組目、JERSEY DEVIL!

東京を拠点に活動している、ストリートパンクバンド。

彼らのライブは初めて見ましたが、男らしさと荒々しさが全面に出たバンドといった感じでした。

ちょっと気になったのが、ドラマーの人がロックドラマーでは珍しい、レギュラーグリップ(ジャズドラマーに多い)だったことです。

ロックドラマーでレギュラーグリップと言えば、ドラマーならピンと来る人も多いと思いますが、ローリングストーンズのチャーリー・ワッツですね!もしかすると、尊敬するドラマーがチャーリー・ワッツなのかもしれません。機会があったら伺いたいところです。

どちらにせよレギュラーグリップでのプレーは、見ててかっこいいです。

 

4組目、FORBIDDEN DEEL!

岐阜のパンクロックバンド。岐阜でパンクロックといえば、トップバッターのMARIO2BLOCKもそうですが、彼らほどの疾走感はない代わりに、キャッチーなメロディーが特徴で、ノリやすく聴きやすい曲が多いです。

 

最後、トリを飾ったのは、EASTBAY!

東京のパンクロックバンド。今回初めて知りました。ライブももちろん初めてでしたが、素晴らしかったです。

彼らがステージに登場すると、まずは衣装がお洒落で、見た目からカッコ良かったです。そして、演奏を始めると、パフォーマンスも素晴らしく、さらにカッコよかったです。フロアのお客さんを巻き込むくらいの勢いがあり、一瞬にして会場を一体感で包み込みました。

拠点は東京ですが、今回はツアーファイナルに岐阜を選んだとのこと。アンツに馴染みのあるバンドのようです。また、ライブがあれば、ぜひ見に行きたいと思います。

 

今回もとても勉強になりました。

最近思うのですが、パンクロックやメロコアというジャンルは以前に比べてかなり少ないですね。

今時の有名どころでいうと、WANIMAがそうだと思いますが、以前はHI-STANDARD、ブルーハーツ、ロードオブメジャー、モンゴル800などなど、いっぱいありました。もちろん流行り廃りはありますが、今も昔も変わらず、各地のライブハウスを盛り上げている一つの文化として、パンクロックやメロコアというジャンルがあります。

好きな音楽や、好きなものは、それぞれ違うと思いますが、それぞれの熱い思いを抱いて、未来へ文化を繋いで行きましょう!

ではまた!

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る