「SPREAD」第2回目準備開始しました。編集長日記④

こんにちは、LIVEVOXX編集長のノリです。

1ヶ月ぶりの投稿となってしまいました。今後は間が空いてしまわないよう、最低でも1週間に1回は投稿しようと意気込んでおります。

さぁ、今日は現在取り組んでいる企画について書いていこうと思います。



3月21日clubZIONにて「SPREAD」という企画を開催いたします。

こちらの企画は、私、ノリがLIVEVOXXの編集長を担当するようになって、初めてのライブ企画となっております。

とりあえずは、目標としていたライブの開催が実現できそうなことに対して、とても嬉しく思います。

出演していただいたバンドさんや、応援の声をかけてくださった方々に対し、心からお礼を申し上げます。ありがとうございます。

 

このようなライブ企画を開催することになった経緯を改めて、簡単にお話しします。

4年ほど前になりますが、当時、地元大垣市のライブハウスでライブを開催しました。企画名は「SOUL JACK FESTIVAL」と名付け、私は広報を担当しました。大変なこともありましたが、広報活動はとても楽しく、1回目が終わる前から2回目、3回目と継続してこの企画をやっていきたいと強く思いました。

また、頑張っているバンドマンの力になりたいという想いもあり、今回、再び企画を開催するということになりました。

 

SOUL JACK FESTIVALでの反省点は、2回目、3回目と続けられなかったことです。

ライブ企画というのは、1度開催することは、それほど難しくはないのです。

今回の企画も、約3ヶ月前から動き始めて、なんとか開催できるところまでこぎつけました。そこまでは意外と行けます。

一度だけ開催することは、ただの思い出にしかなりません。

より価値のあるものにするには、継続することです。また、継続することによって、準備や集客も1回目よりは比較的楽になります。

1回目は実験的な要素もあります。

実際にプロジェクトを実行するにあたり、いろいろな課題が出てくると思われます。

・どれくらい前から動くと良かったのか?

・どれくらいのお金がかかったのか?

・集客はできたか?

・どうすればもっと集客ができたか?

これらの課題は、実際に実行しないとわからないことでです。

1回目はこういった課題を洗い出すことができます。本番は2回目以降なのです。

 

継続することは、これだけの利点があり、価値のあることであるにも関わらず、同時に大きな壁でもあります。

 

なぜ、2回目の開催が壁になるかというと、2回目以降の計画を立てていないがために、1回目をやり終えたところで燃え尽きてしまう。その結果、そこから2回目を計画しようとしてもなかなか行動に移せないのです。

また、多くの場合、2回目の始動は1回目のライブが終わってからになると思います。

これではなかなか出演バンドも揃いませんし、集客もまた1からやり直しです。

 

要するに、計画の立て方と準備の仕方がうまくできていないために、2回目以降の開催ができないと考えました。

 

プロジェクトを成功に導くためには、段階的に目標を設定し、着実に達成していくのがいいと思います。

たとえば、「野外フェスを開催する」ことを目標にしたとします。

それを実現するには、多くの人に認知され、人が集まる状態にしておくことは大前提となります。

そのためにすることは、定期的なライブの開催です。

開催頻度も多いほど有利だと思います。毎週やることができれば、ベストなのですが、かなり大変なので、まずは月に1回開催することを目標にします。しかし、いきなり月に1回のペースでライブを企画するのもキビシイです。

なので最初は3〜4ヵ月に1回のペースで行い、徐々に要領をつかみ、スパンも短くしていき、最終的に1ヶ月に1回のペースでライブを開催できる状態に持ち込むのです。

 

今回のライブ企画の開催において、今できることは、1回目のライブの集客を行いつつ、2回目のライブの計画と準備を開始するということだと考えました。

ということで、現在、2回目の開催に向けて動き始めております。

徐々に忙しくなってくると思いますが、楽しくもあると思うので、ライブ企画継続に向けて頑張って行きたいと思います。




企画を盛り上げるために、来場されるお客様にお願いがあります。

ベタではありますが、ライブの様子を写真に撮って、SNSで拡散してください。協力していただいた方には、いいねとフォーローをさせていただきます。

また、スタッフとして一緒に企画を行ってくれる方がいたら、気軽に声をかけてください。音楽に詳しくなくても大丈夫です。

イベントは参加した方が楽しいです。ぜひ、一緒にライブを盛り上げて行きましょう。

 

3月21日(日)club ZION

LIVEVOXX pre.“SPREAD”

open 17:30

start 18:00

前売 3000円  当日 3500円

出演バンド

日日是好日

The 構わねぇよBABY

レトロカセット

Shiba Stride

※新型コロナウイルス感染防止対策の為、来場の際はマスクの着用と手指消毒にご協力ください。また、体調の悪い方は来場をお控えください。

チケットの取り置きは、各バンドか主催までお願いします。

主催:LIVEVOXX 響太郎



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る