スタエフ始めました。 編集長日記③

こんにちは、LIVEVOXX編集長でドラマーの清水ノリです。

 

先日、stand.fmで初の配信をしたのですが、もともと、少し前から音声メディアに興味を持っていました。これは、キングコングの西野さんがテレビで話していた内容が書かれたサイト記事をツイッターで偶然目にしまして、そこから気になり始めたのです。

 

西野さんが言うには、「YouTubeなどの動画メディアはたくさんの人がコンテンツを作っていて、時間の奪い合いになっている」とのこと。「そんな中、唯一空いているのは耳であり、これからはながらで聴ける音声メディアがくる」と、そんなようなことを言っていたそうです。

さらに、数日前にも西野さんは、Voicyで、目の不自由な方にとっても音声メディアは大切なコンテンツになっているということを、話していました。

 

私は、昨年の10月からこのサイトで記事を書き始めたのですが、数日前の西野さんのVoocyを聞いて、「このままではいけない、もっといろんな人に届ける工夫をしないと」と思い、記事の内容を音声メディアで配信することに決めました。

 

先日、1回目の配信を録り終えて、すぐに配信しました。stand.fmは収録と編集がとても簡単でした。10分ほど収録して、いらないところをカットしましたが、最終的に6分の長さになりました。4分間も「えっとー」とか「あのー」とか沈黙の時間が流れていたのです。笑

 

初の配信を録り終えて思ったことは、1人喋りが難しいということ。テンションあげて、盛り上げながら配信するのが理想的なのですが、緊張もあって、なかなかそうはいきませんでした。

昔からラジオパーソナリティの方は楽しそうに喋っているなぁという印象を受けてましたが、努力の賜物なんだなと思いました。

 

まだ、現時点では1回目の配信を終えたところなので、これから修正しながら、配信していこうと思うので、興味があったら聞いてみてください。ながら聞きでいいので、ぜひ!

 

あと、他のスタエフ配信者の投稿やライブ配信を聴いているのですが、皆さん声がいいし、喋りが上手い!

声と喋り方に多少なりともコンプレックスを感じている私でありますので、そこは暖かい目‥じゃなくて暖かい耳で聞いていただけるとありがたいです。

 

最後に音楽サイトらしくライブの告知をさせてください。

3月21日、club ZIONでライブを行います。題名は「SPREAD」にしました。

その名の通り、つながりを広げるという意味を込めてつけました。

出演バンドは、日日是好日、The 構わねぇよBABY、レトロカセット、Shiba Strideです。

無事、出演バンド4組そろいました。協力いただいた4組のバンドさん、本当にありがとうございます。

いいライブを作り上げていきましょう!

ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る