私たちは常に「音」の中で生活をしています。
朝は車の音や目覚まし、スマホの受信音から、風や自然の音まで様々です。
そんなに意識はしていないけれど、誰もが一度は耳にしたことがある音も、
ちゃんとそれを奏でているものがあるのです。
今回はそんなものの中で、音を奏でる楽器に絞り、ついつい「あー!それだったのか!」と言いたくなる、馴染みがあるけど意外と知らない楽器を紹介します。
1.ディナーチャイム
学校放送や迷子のご案内などの館内放送に使われる「ピンポンパンポ~ン」を鳴らすためのもの。
鉄筋の仲間で、「ミ・ラ・ド#・ミ・ラ」の5音で構成されている。
ちなみに筆者は小学生の頃、普通の鉄筋だと思っていたため、たくさん音程がある中から演奏されていると思い、「たたき間違えないのかなぁ…」なんてことを思っていました。
2 .ツィター(チター)
琴に似たチロル地方の弦楽器。※ツイッターではありません。
エビスビールのCMとして有名な映画「第三の男」のテーマソングになっている。
聞くと、思わず「あぁー!」ってなります。
どこか昭和の懐かしさを感じますね。
0:12〜皆さんが馴染みのある部分です^ ^
3 .ビブラスラップ
https://www.youtube.com/watch?v=Gu4_uwQWA-g
演歌で良く聞かれる、「ッカァァ~!!」という効果音を出す楽器。
有名な例えでいうと、石川さゆりさんの「天城越え」の最後の盛り上がりのワンテンポ手前で鳴っています。
「ッカァァ~!!あまぎーごぉえ~~~」みたいな感じです。
ぜひ聞いてみてください。
ちなみにネットで調べてみたところ、この効果音は人が「ッカァァ~!!」と言っていると思っていた人がいらっしゃる様です。もしそうだとしたらちょっと不衛生な感じがしてしまうのは筆者だけでしょうか、、、
いかがでしたでしょうか。今回は思わず「あー!それか!」となる楽器をご紹介しました。
みなさんも普段スルーしてしまっている様な音達に耳を傾けて、気になる音を調べてみてはいかがでしょうか。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。